FAQ

質問1:開発ペースが遅い。OpenSource化しないの?

したいです!当初の予定ですとOpenSourceでした。しかし、諸問題が発生公式NIKKE様とコンタクトを取らないといけない事に気づきました。
誰か一緒に開発しませんか?(その場合、諸問題で顔見せMeetingが必要になります。)

Question2:Do you plan to support Korean?

Answer:I would like to support Korean, but it is difficult for Japanese.
(I would like to return the favor to the Korean commander who has SHIFT-UP.)


質問3:動作環境について

回答:本アプリは、現状、Windows11で動作を確認している環境は、「Windows11 22H2 22621.2283」以降で検証しています。


質問4:何故ノア?アリスではなく?

回答:モダニアスペシャルを見たときに思いました。ノアちゃんのフレームが欲しいと。一票お願いします。(ノアも速射でバースト貯めが出来るんだから。。。)


質問5:Hit判定はどういうロジック?

回答:タップから発射までの最低Waitは13フレームです。(Ichi Games CHさんの動画を参考にしました。)


質問6:Hit判定は60FPS?

回答:はい。


質問7:ios,android版はありませんか?

回答:要望があれば作成するかも期待せず。(コアな話だとmaui次第。mauiで作れなかったり大変だったりすると、有料にするかも。)


質問8:HTML5等でブラウザから練習できるようにできませんか?

回答:技術不足かもしれませんが、右クリックをフックする方法が無いので難しいです。
作るとすれば、シングルタップなのですが、このツールを作った目的がWPF、UWP、MAUIにおけるデバックの研究が主目的で副産物としてこのツールが出来たという経緯があります。なので、
首をかなり長くして待っていただければ幸いです。


質問9:何故Microsoft Store?ZIP,EXEで公開してよ!Microsoftアカウント作るのが嫌!

回答:速射の再現性、皆さんのセキュリティ、作成難易度を考慮してこのようになっています。
ごめんなさい。
Enjinia向けな回答は、
ZIP,EXEでの提供はWPFで作る必要があります。WPFはUWPと比べてUIレスポンスが悪く、
milisec orderの速射を再現する難易度が非常に高いです。なので、UWPです。
しかし、UWPの配布には証明書の発行インストールおよびOSに対して「開発者モード」を要求する必要があります。これは、一般ユーザへのセキュリティを著しく低下させる恐れがあると判断しました。


質問10:0msと表示されたのにMissになったんだけど?
質問11:0msと表示時HITだったり、Missになる?

回答:表示上マイクロ秒は切り捨てていますが、Noah Sokusha内部では計算しています。
判定は「216.666…9ms」を基準にしています。
しかし、この判定はNIKKEと同様かと言われると不明です。

詳細については以下の記事を参照してください。


質問12:NIKKEでは、発射後操作無効時間(1F?)ほどありますが再現していますか?

回答:再現していません。
理由は以下の通りです。

  • OSによって発生している問題の可能性がある。
  • NIKKEはOSによる遅延問題を平均化する処理を実装している可能性があるが、ブラックボックスなので不明。
  • 仮に実装しても1フレーム程の時間なので、影響はほぼ無いと考えています。

質問13:サイトのプライバシーポリシーどこ?

回答:こちらにございます。

他にも、ページ一番最後のフッター部分にもリンクの記載があります。


質問14:○○機能がないから練習にならん!

回答:是非情報をお寄せ下さい。私も本物の指揮官になれるツールが欲しいのです。次の問い合わせで要望ください。

質問15:問い合わせ場所はどこですか?

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問い合わせ。

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